みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ブラック化 ~11/5 57日目~

おはようございます。

 

昨夜のみかんさんは消灯時にお気に入りスポットに
いたはずなのに正反対の場所で寝ていた。


f:id:futoago-mikan:20171105221143j:image

ここで寝るのはすごい久しぶり。

 

そして朝の8時過ぎに様子を見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171105221202j:image

なんとだらしない足だ。

それがみかんさんらしいけど。

 

--------------------
色々と家事をして11時の起床時間になった。


f:id:futoago-mikan:20171105221219j:image

おはようございます。
よく眠れましたか?

 

寝起きドッキリしたわけじゃないのに
驚いた感じのみかんさん。

 

ではドッキリついでに身体測定しちゃいましょう。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20171105221237j:image

72.6g。

 

先週が59.2gなので13.4g増量。
いい感じかな。

 

続いて身長。


f:id:futoago-mikan:20171105221255j:image

全長約32.5cm、頭排泄口長約13cm。

 

こちらも伸びてるね。

 

無事に身体測定を終えてケージに戻す。

 

今日は飼い主が作業で忙しいのですぐに
降りてもらった。

 

--------------------
12時過ぎ、今日も天気がいいのでリアル日光浴を
してもらうべくケージの外に出してみる。

 

一昨日同様に少しウロウロするみかんさん。

 

ただ一昨日とは違ってすぐにケージの下に
潜ってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171105221323j:image

ひょこっと顔を出すみかんさん。

 

そうだ、みかんさんがケージにいない間に、
ケージ内の掃除をしよう。

 

サンドマットの小石がみかんさんが走るたびに
少しずつはがれているのでそれを掃除機で吸う。

 

一緒に脱皮による細かな抜け殻も吸えて丁度いい。

 

掃除が終わったのでケージに戻そうと下にいる
みかんさんを見てみると、真っ黒になっていた。

 

どうやら掃除機の音?に強烈な警戒心を
抱いたようだ。

 

警戒するみかんさんをケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20171105221355j:image

頭の上も体も真っ黒。
お腹も黒い模様が出ている。

 

ここまで黒い姿は初めて見た。

 

これは申し訳ないことをした。

 

前回はみかんさんがケージの中にいる状態で
掃除機を使用したので、音がそこまで
気にならなかったか、今日はケージの外にいて
大きな音がしたから警戒したのか。

 

どちらにせよ、次はみかんさんをケージの中に
入れて掃除機をかけよう。


みかんさんを吸わないように気を付けながら。

 

ひとまずブラインドを下ろしてしばらく一人の
時間を過ごしてもらう。

 

30分程してみてみると、色は戻っていた。


f:id:futoago-mikan:20171105221451j:image

飼い主の指も舐めてくれるくらいになった。


f:id:futoago-mikan:20171105221506j:image

お腹の色もいつも通りに。

 

--------------------
13時くらいにご飯をあげることにした。

 

昨日は置き餌の残りを見ると少し食べてはいたが、
沢山は食べていないと思うので早めにご飯。

 

本日のメニュー。
チンゲン菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20171105221528j:image

 

まずは新キャラの人参から。


f:id:futoago-mikan:20171105221543j:image

おー、いい食いつき。

 

というか、今までなぜ人参を出さなかったのか
自分でも分からない。

 

なんとなくみかんさんは葉野菜より歯ごたえのある
ものが好きなんじゃないかと思う。

 

となれば、色も甘みもかぼちゃに似ている人参は
食べると思ってよかっただろうに。

 

今日食べることが確認できたので良しとしよう。

 

続いていんげん、チンゲン菜もきちんと食べた。
f:id:futoago-mikan:20171105221626j:image

 

3種類同時に出してみる。
f:id:futoago-mikan:20171105221652j:image

飼い主の手に乗り出すほど美味しいか。

 

同時に出してもどれかを選んで食べることは
なかった。素晴らしい。

 

ペースが落ちてきたので、
残りをケージに入れておく。

 

するとコオロギを期待するような目をしている。
f:id:futoago-mikan:20171105221715j:image

 

はい、コオロギは晩ご飯までお預けですよ。


f:id:futoago-mikan:20171105221729j:image

飼い主の言葉が通じたか通じてないかは不明だが、
諦めて横を向いてバスキングを始めた。

 

--------------------
16時頃。

 

飼い主がPCで作業をしているとみかんさんは
流木でまったりとしていた。


f:id:futoago-mikan:20171105221749j:image

今日はお気に入りスポットじゃなくて流木にいる
時間が長い気がする。

 

少しすると、
f:id:futoago-mikan:20171105221805j:image

足がだらけモード。

 

いや、いいんですけどね。

そろそろコオロギタイムにしようかと思いますよ。

 

飼い主がコオロギを用意して持ってくると流木から
飛んできた。

 

そしてすべてのコオロギをたいらげた。


f:id:futoago-mikan:20171105221939j:image

満足そうな気もするが、まだ食べる気もする。

 

しかし飼い主は少し出かけるので帰ってきてから
次をあげるか考えよう。

 

--------------------
20時頃。

 

飼い主が帰宅。

 

みかんさんのお腹を見ると、まだ余裕がありそう。

 

そして、明日飼い主は遅くなるかもしれない。

 

ということで、少しだけコオロギを追加した。

 

追加コオロギも簡単に食べたみかんさんは
再びバスキングストーンで暖まっていた。
f:id:futoago-mikan:20171105222011j:image

 

この後はいつものごとくお気に入りスポットで
まったりしつつ、消灯前のエクササイズをした後

消灯時間を迎えた。

 

沢山食べて立派な大人フトアゴヒゲトカゲ
なってくれたまえ。

 

おやすみなさい。