みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

かぼちゃフィーバー ~11/1 53日目~

おはようございます。

 

消灯時はお気に入りスポットにいたはずの
みかんさんが、飼い主が寝るときに見ると
その真下に移動していた。


f:id:futoago-mikan:20171102060309j:image

ちゃんと頭を壁側に向けていたので、置き餌を
置くときにも朝起こすことは無かった。

 

そんな本日のメニュー。
小松菜、チンゲン菜、いんげん。

写真撮り忘れ。

 

今日も晩ご飯までには間に合うはず。

 

いってきます。

 

--------------------
19時頃にみかんさんを見ていると、

バスキングストーンから足を踏み外していた。


f:id:futoago-mikan:20171102060423j:image

その決定的瞬間である。

ちなみに階段には便様がしっかりと見えている。


もう少しで帰れるはずだ。

 

--------------------
帰宅したのは20時過ぎ。
昨日とあまり変わらなかった。

 

晩ご飯の野菜は小松菜とかぼちゃ。

 

小松菜からあげてみるも食べる気配なし。

 

かぼちゃにすると勢いよく食べる。


f:id:futoago-mikan:20171102060449j:image

そして、


f:id:futoago-mikan:20171102060500j:image

そのうち二足歩行し始めるのではないか、
このトカゲ。


f:id:futoago-mikan:20171102060513j:image

小松菜とかぼちゃのこの格差。

小松菜が可哀想過ぎる。

 

さて、思ったよりかぼちゃを沢山食べて、
喉が少し膨らむ程になっていた。

 

コオロギどれだけ食べるかなぁ。

 

かぼちゃ食べ過ぎてコオロギに食いつかない
のではないか、等という飼い主の心配は一瞬に
して吹き飛ばされた。

 

相変わらずピンセットを見ると興奮しだす。

 

そして左手にコオロギ入っているカップ、
右手にピンセットを持ってみかんさんの前に
行くと飼い主の左手にあるコオロギには
目もくれずピンセットを追いかけている。

 

みかんさん・・・


すぐ隣でコオロギ食べ放題なのに・・・

 

灯台もと暗しとはまさにこのこと。

 

かぼちゃを沢山食べたからか、コオロギを
若干残してごちそうさま。


f:id:futoago-mikan:20171102060611j:image

その後のバスキング。


相変わらずお腹ぽっこり。

 

消灯1時間前からはお気に入りスポットで
まったりモード。
f:id:futoago-mikan:20171102060632j:image

 

そういえば、予想通り尻尾の脱皮は完了していた。


f:id:futoago-mikan:20171102060641j:image

そしてこれが一番大きな脱け殻。

 

ウロコとトゲトゲがしっかり分かる。

 

このまま元気に成長してくださいな。

 

おやすみなさい。