みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ピンセット ~10/31 52日目~

おはようございます。

 

昨日の消灯後、カリカリしていたみかんさん。

 

そのままカリカリしながらお気に入りスポット
から階段を降りていた。


f:id:futoago-mikan:20171031232846j:image

微妙な段差を枕に眠っていた。

 

フトアゴヒゲトカゲも枕があった方が寝やすい
のだろうか?

 

本日のメニュー。
小松菜、チンゲン菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171031232906j:image

 

昨日パセリが撃沈したため、葉野菜は小松菜と
チンゲン菜しか無いのでしばらくは代わり映えの
しないメニューになってしまう。

 

では、いってきます。

 

--------------------
飼い主は20時過ぎに帰宅。

 

晩ご飯には間に合って良かった。


f:id:futoago-mikan:20171031232926j:image

なんとも言えない足の置き方で待っていた。

 

恒例のコオロギ前の野菜タイム。

 

今日はおくらとチンゲン菜。


f:id:futoago-mikan:20171031232941j:image

それなりの食い付きで食べてくれた。

でも量は多くは無かった。


f:id:futoago-mikan:20171031232951j:image

はい、コオロギですよね。
分かってますよ。

 

ピンセットをみかんさんの前に出すとそわそわ
と動き出す。

 

最近はピンセット=コオロギという認識を
持ってきている気がする。

 

今日はコオロギを持っていなくてもピンセットを
ついばむ仕草を見せた。

 

大人気だな、ピンセット。

 

ペロリと60匹ほどを食べた。


f:id:futoago-mikan:20171031233017j:image

食後のみかんさん。
やたらとムーディな感じになった。

 

密かに飼い主の手にはコオロギの体液やら

カルシウムパウダーが付着している。

 

その後汚れたガラス戸を拭いていたら外に
出たそうなみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171031233040j:image

今日は暖房つけていて多少暖かいから
出してみた。


f:id:futoago-mikan:20171031233054j:image

飼い主にしがみつくみかんさん。

 

久々に登らせたけど、重くなったな。

 

散歩させるには寒いので3分ほどでケージに

戻した。

 

そしてお気づきだろうか、尻尾の脱皮が
始まっている。
f:id:futoago-mikan:20171031233137j:image

こりゃ明日の夜にはすっかり脱皮終わってそう。


f:id:futoago-mikan:20171031233154j:image

お気に入りスポットに登るときに絶妙なバランスを見せるみかんさん。

 

そしてその後、尻尾を引きずりながら歩いて

いたので更に脱皮が進んでいった。

 

恙無く脱皮が終わりますように。

 

おやすみなさい。