みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

宇宙 ~10/26 47日目~

おはようございます。

 

何を隠そう、本日も飼い主は休みなのである。

 

今週末、また休日出勤するためその代休。
前代休は嬉しくないが、たまたま昨日と連休に
なったので良しとしよう。

 

今日は7時過ぎに起床。

 

ケージの温度を見てみると21度と、少し低い
ような気がしたのでエアコンをつけるとこに。

 

そして今日は久しぶりの晴れの日なので
みかんさんには申し訳ないが朝から洗濯やら
部屋のカーペットを換えたりしたりする。

 

--------------------
みかんさんの起床時間20分前。


f:id:futoago-mikan:20171026210010j:image

うん、やっぱり起きてますよね。

 

飼い主は買い物に行くので、ちょっと早いけど
ブラインドもカーテンも開けさせてもらう。

 

--------------------
起床時間から1時間ほど経ったときに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171026210043j:image

バスキングをしている。


相変わらず変な姿勢でするなぁ。

 

今日は天気が良くて風も無いので、久々の
リアル日光浴をしよう。


f:id:futoago-mikan:20171026210101j:image

なんか逃げ腰のみかんさん。

 

15分程すると脱走を試みだしたのでケージに
戻す。


時間あるときなら部屋を散歩してもいいんです
けどね、今日は飼い主が忙しいので我慢して
ください。


f:id:futoago-mikan:20171026210155j:image

ケージに戻すと流木に掴まって何かを
見つめていた。

(成長確認画像)

 

--------------------
13時頃。


f:id:futoago-mikan:20171026210217j:image

お気に入りスポットでダラダラしている。

 

なんかそれ、晩ご飯後のまったりタイムみたいな
過ごし方じゃないですか?

 

ちなみにこのすぐ後にとても大きな便様が
誕生しました。

もちろん流木に。

 

14:30頃。

 

ガサガサ動いていたので見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171026210245j:image

左のお腹が少しはみ出している。

 

15:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171026210326j:image

足も伸びて完全にだらけモード。


f:id:futoago-mikan:20171026210423j:image

前から見てもやる気ゼロ。

 

16:30頃。

 
f:id:futoago-mikan:20171026210446j:image

今度は右側のお腹がハマっている。

 

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20171026210512j:image

まだハマっている。
しかも膝も網にハマっている。

 

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20171026210545j:image

またもやお気に入りスポットでやる気を
感じさせないフトアゴヒゲトカゲを発見。

 

そろそろ晩ご飯にでもしようかと野菜を
あげてみる。

 

今日は小松菜、いんげん、おくら。

 

なんということでしょう。


全く食べない。

 

あの鉄板のおくらでさえも!

 

こりゃ昨日沢山食べたからお腹一杯なのかな。

お腹ぽっこりしてるし。

 

それでも一応コオロギを出してみる。

 

めっちゃ食べるし!

30匹をペロリとたいらげたみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171026210625j:image

なにその目。

まだ食べるつもりなの?


仕方ない、追加を用意するか。

 

追加コオロギを持ってこようとすると、
見事にこの短時間で排泄を済ませていた。

 

絶対狙ってますよね、みかんさん?

 

追加コオロギの前に手早く便様の処理を終える。

 

さて、どれだけ食べられるのか、お手並み拝見と
いこうじゃないか。

 

むむ。


あれよあれよという間に吸い込まれていく
コオロギたち。

 

なんてことだ。結局全部で約60匹食べやがった。

 

きみの胃袋は宇宙か。

 

食事直後のみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171026210801j:image

なんか座り方が可愛いぞ。

その足、某くまのキャラみたいだ。


そして当然のごとく、お腹はぱんぱん。

 

食後はお気に入りスポットでまったり。
f:id:futoago-mikan:20171026210858j:image

やっぱりお腹丸い。
ツチノコってきっとこんな感じ。

 

このまま消灯時間までダラダラするのかと
思っていたら、おもむろに降りてきた。


f:id:futoago-mikan:20171026210921j:image

 

そしていきなり1人運動会を始めた。


f:id:futoago-mikan:20171026210938j:image

流木に飛び乗って、


f:id:futoago-mikan:20171026210955j:image

駆け降りて、


f:id:futoago-mikan:20171026211008j:image

クロバットを決めて、


f:id:futoago-mikan:20171026211024j:image

走り回って、


f:id:futoago-mikan:20171026211037j:image

網に登る。

 

30分ほど秋の運動会を楽しんでいた。

 

その後はやっぱりお気に入りスポットで
やる気の無い姿勢。
f:id:futoago-mikan:20171026211058j:image

燃え尽きたようだ。

 

そして消灯1時間前。


f:id:futoago-mikan:20171026231309j:image

かなり眠そうなみかんさん。

 

やはり朝飼い主がバタバタしていたせいだろうか。

 

そして消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20171026231417j:image

そこの隙間に入れたのか!

しかも今日かなりお腹張ってると思うんだけど。

 

と、今頃になって新発見をする飼い主。

 

毎日が新鮮だ。

 

ゆっくりおやすみなさい。