みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

エキサイティング ~10/25 46日目~

おはようございます。

 

飼い主は休みなのをいいことに8時過ぎに起床。

 

普段の時間に目が覚めなかったということは、
そんなに疲れてたのだろうか。
そこまでの自覚は無かったのだが。

 

そしてみかんさんはぐっすりと寝ている。

 

しばらくしてみかんさんの起床時間の1時間前。


f:id:futoago-mikan:20171025231729j:image

もう目を覚ましていた。

 

お早いお目覚めですね。

 

飼い主はこれから買い物に出かけますよ。

 

昼過ぎには帰宅する予定なので、それまで
だらだらとお過ごし下さいませ。

 

それでは、いってきます。

 

--------------------
出先で様子を見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171025231756j:image

めっちゃカメラ目線。


あれ、見てるのバレた?

 

まさかカメラの向こうが分かる特殊能力が・・・
あるわけ無いか。

 

飼い主が遅めの昼食を食べながらチラ見。
f:id:futoago-mikan:20171025231818j:image

今度はバスキングしているようだ。

 

もうすぐ帰るので、もう少しお待ちください。

 

--------------------
飼い主は14:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171025231836j:image

網クライミングしながらお出迎え。

 

ケージの前に座っていると降りてきた。


f:id:futoago-mikan:20171025231854j:image

顎をなでなで。


f:id:futoago-mikan:20171025231908j:image

手のひらバスキング。

 

久々のふれあいを一方的に楽しむ飼い主。

 

そしてだいぶ尻尾が白くなってきた。
f:id:futoago-mikan:20171025231928j:image

前回もそうだったけど、フトアゴヒゲトカゲ
尻尾と胴体で脱皮のタイミングが違うのが
普通なのかな。

 

全然問題はないんだけど、体がキレイな色を
している期間が短いのは残念だ。

 

--------------------
さて、お待ちかね。ご飯の時間ですよ。

 

昨日はコオロギ食べてないから沢山食べる
のではなかろうか。

 

とりあえず昨日まで不人気だったサラダ菜を
あげてみる。

 

!!!

驚異的な食い付き!


これが空腹の力か。

 

食べないと思って少ししか持って来なかったので
慌てて残りを取ってくる。

 

残りをあげてみると・・・


食べないし。なんでや。

 

さっき体がバスキングストーンから落ちるほど
がっついてたじゃない。

 

気分屋過ぎませんか。

 

気を取り直して次は小松菜。

 

うーん、一口でやめてしまった。

 

それならいんげんはどうだ。


f:id:futoago-mikan:20171025232012j:image

それなりに食べてくれた。

 

思った程野菜を食べることはなかった。

 

なので、コオロギはまだあげずに野菜をケージに
残して飼い主は作業をすることにした。

 

--------------------
18時頃になり、そろそろコオロギをあげようかと
準備をして戻ってきた。


f:id:futoago-mikan:20171025232036j:image

また網に登っている。

 

野菜は・・・減ったのかよく分からない。

 

萎れて減って見えるのか。
久しぶりに数を数えておけば良かったと後悔。

 

さて、コオロギさんですよ。

と、声をかけると同時にお気に入りスポットから
飛び降りてくるみかんさん。

 

ちょっ。

 

ケージから飛び出しそうになるみかんさんを
コオロギが入っている容器で防ぐ。

 

もうその後は体ごと容器に入る勢いで
食べ続けるみかんさん。

 

数分エキサイティングコオロギタイムが続く。

 

喉まで膨れるほど一気に食べ、少しペースダウン
したところでみかんさんをバスキングストーン
まで戻す。

 

ここからは手のひらに乗せて一匹ずつあげる。

 

まだまだ食欲はあるようで、乗せた瞬間
みかんさんの口の中に吸い込まれていく。

 

こりゃ数が足りなかったか?と心配していると、
残り3匹のところでようやく食べるのをやめた。

 

いつもの倍の量を用意してたのだが、こんなに食べるとは。

 

昨日コオロギ食べてない影響もあると思うが、
これからはもっとコオロギあげても
良いのかもしれない。

 

その後、みかんさんはお気に入りスポットで
ひたすらダラダラと過ごしていた。


f:id:futoago-mikan:20171025232132j:image

20時頃。

ここで食べ残した3匹をあげると全部食べた。

約60匹完食。

 
f:id:futoago-mikan:20171025232225j:image

22時頃。

 

見事にお気に入りスポットから動かない。

 

しっかり消化してくれるならそれでいいけどね。

 

今日のコオロギがちゃんと消化されますように。

 

おやすみなさい。