みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

食わず嫌い ~10/23 44日目~

おはようございます。

 

(注

どうやら公開したと思っていたが、下書き

のままになっていたらしい。

なので日付は昨日の日付にしておきます。)

 

今日は台風の影響で電車が止まると思い、
いつもより30分早く起きた。

 

運行情報を確認すると、9時頃再開予定らしい。
もちろん間に合わないので今日は車で出勤だ。

 

台風が来てるなかでもみかんさんは平常運転。

 

昨日もバスキングストーンの下で寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171023223424j:image

最近のマイブームなのだろうか。
溶岩石を枕にしているみたい。

 

かわいい寝姿だ。

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20171023223511j:image

 

電車が止まっているから渋滞しそうなので、

45分早く家を出る。

 

それでは、いってきます。

 

--------------------
19:30頃にみかんさんを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171023223653j:image

お気に入りスポットでたそがれていた。

 

分かりにくいが、また置き餌の皿に便様が
鎮座している気がする。

 

--------------------
飼い主は20:30過ぎに帰宅。

 

まずは便様の確認。

 

バスキングストーンの上に1つ、
トイレ流木の上に1つ。

 

置き餌の皿のは違ったようだ。


あらぬ疑いをかけてしまって申し訳ない。

 

ちなみに形はしっかりしている。


緩いお腹は改善されたようだ。良かった。

 

さて、晩ご飯だが今日はいんげんと新キャラの
サラダ菜。

 

まずいんげんはバリバリ食べてくれた。
f:id:futoago-mikan:20171023223801j:image

 

では、新キャラサラダ菜はどうだ。
f:id:futoago-mikan:20171023223817j:image

残念ながら一口も食べない。

 

これ、食べれるの?とでも言わんばかり。

 

フトアゴヒゲトカゲは葉っぱの野菜が好きって
よく聞くけど、うちのみかんさんは葉っぱよりも
かぼちゃとおくらの方が好きなようだ。

 

でもせっかく買ったんだから、味見くらいは
してほしいなぁ。

食わず嫌い反対です。

 

さて、そう言ってても仕方ないのでコオロギでも
食べてお腹を満たしてくれ。

 

ペロリと30匹を完食。

 

なんとなくまだ食べられる気がする。

 

コオロギがまだ出てくることを期待してか、全然手から降りなかった。


明日は帰るのまた遅いだろうから、
明後日にでも食べさせてみることにしよう。

 
f:id:futoago-mikan:20171023224018j:image

そして絶妙な位置でバスキング。

 

というのも、ふたたびバスキングストーンの
上に便様をしていたのでそれを避けていたの
だろう。

 

そしてお気づきだろうか、みかんさんの尻尾が
白くなり始めていることに。

 

来週あたりにでも脱皮するかなー。

 

今日は飼い主の朝が早かったので、みかんさんと
同じくらいの時間に寝ることにする。

 

おやすみなさい。