みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

巧みの技 ~10/19 40日目~

おはようございます。

 

みかんさんは昨夜も屋根の上で
おやすみになっていた。
f:id:futoago-mikan:20171019232237j:image

 

確か消灯して、お気に入りスポットで
カリカリしてたのは見たんだけど。


いつの間にか階段を降りたようだ。

 

本日のメニュー。
水菜、三つ葉、おくら。&コオロギ。
f:id:futoago-mikan:20171019232305j:image

 

今日も遅くなるのでコオロギを入れておく。

 

実は明日も飲み会で遅くなる。

 

今週はすれ違い生活ですね。

では、いってきます。

 

--------------------
昼に様子を見てみる。

 

活発に動いているようだ。


f:id:futoago-mikan:20171019232336j:image

ご飯皿の上にいるみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171019232350j:image

そこから流木につかまり立ち。


f:id:futoago-mikan:20171019232404j:image

お、登った・・・けど足が浮いてますよ?
お腹に刺さって痛くないのかい?


f:id:futoago-mikan:20171019232419j:image

バスキングストーンからガラス戸を
引っ掻いている。

 

うむ、元気そうでなにより。

 

--------------------
20時過ぎに再びカメラで見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171019232437j:image

網に登ってウロウロしている。

 

少しするとお気に入りスポットに落ち着いた。

 

ここで1つ気になることが。

 

画面で見てる限り便様の姿が見えない。

 

ただ見えてないだけならいいんだけど、
便秘になってたらどうしよう。

 

帰ったらすぐに確認しよう。

 

--------------------
飼い主は22:30過ぎに帰宅。

 

消灯直前だった。

 

まずは心配してた便様は・・・

流木の隙間と、餌皿にいた。

なんで今日はこんな絶妙な位置にしてあるんだ。

もはや常人ではなく巧みの域に達している。

 

流木は丸洗いしないといけないレベル。


というのも、隙間にしてある上にみかんさんが
通る場所をなのでおそらく踏んづけている。


よって潰れて隙間に押し込まれてる!

 

いくら飼い主が見てないからってやり過ぎじゃあ
ないでしょうか。

 

綿棒で便様を擦りとっていると、茶色くなった
綿棒をコオロギだと思ったのか食べようとする。

 

どんだけ食い意地はってんだ。


ちゃんと置き餌にあった29匹食べたじゃないすか。

 

でも野菜を食べたのか分からない。

 

どうにかして野菜を食べないとコオロギを
食べられないように出来ないものか。

 

そうこうしていると消灯時間に。


f:id:futoago-mikan:20171019232649j:image

ライトが消えてキョトンとするみかんさん。

 

さて、明日も飼い主は夜にならないと帰って
来ないだろう。しかも消灯後。

 

明日は1日自由に過ごすがよい。

 

あ、いつものことか。

 

おやすみなさい。