みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

かっぱ ~10/17 38日目~

おはようございます。

 

昨日は階段に頭を落としておやすみになった
みかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171017233214j:image


昨日はコオロギをあげられなかったので今日は
早く帰れるといいんだけど。

 

本日のメニュー。
小松菜、三つ葉、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20171017233241j:image

 

飼い主の失態により、みかんさんを起こして
しまった。

起こしちゃったついでに寝起きを激写。
f:id:futoago-mikan:20171017233300j:image

相変わらずどんな生物なのか。

そして一段降りてる。


手足も窮屈そうな向きになって、寝相の悪さが
丸わかりですよ。

 

すぐに暗くしたので、二度寝してくれることを
願って。

 

いってきます。

 

--------------------
お昼にみかんさんを見てみる。
f:id:futoago-mikan:20171017233344j:image

どうやら皮は剥けたようだ。

(成長確認画像)

 

あれを脱ぐ瞬間が見られなかったのは残念。
次の脱皮のとき休みだといいなぁ。

 

そんなことを思っていると堂々と排泄をしだす。


めっちゃ見えてますけど。みかんさんは
見られていることに気づいていないだろうし、
気にもしないか。

 

--------------------
今日は早く帰りたかったがそうはいかなさそう。

 

少し時間があったので再びみかんさんを見る。


f:id:futoago-mikan:20171017233427j:image

元気に動いているようだ。


ご飯が崩れているが、毎度のごとく食べたのか
踏み荒らしたのかは分からない。

 

--------------------
結局飼い主は22:30近くに帰宅。

 

遅くなってごめんなさい。
またコオロギあげられなかった。

 

バスキング中のみかんさんに謝る。
f:id:futoago-mikan:20171017233526j:image

どうやらきれいに剥けてすっきりした感じ。

 

と、思いきや・・・
f:id:futoago-mikan:20171017233547j:image

・・・かっぱ?

違う違う。


f:id:futoago-mikan:20171203233224j:image

・・・かっぱ?

いやいや、違う違う。

(成長確認画像)

 

そこには頭にお皿を乗せているような
フトアゴヒゲトカゲがいました。


脱皮が終わったかと思わせておいて、
飼い主にネタを提供してくれる面白いやつだ。

 

そしてやっぱり脱皮した抜け殻が見当たらない。


おそらく食べたのだろうけど、抜け殻が
見られないのは少し残念である。

 

便様の処理をしているとケージ周囲の
見回りにやってきた。
f:id:futoago-mikan:20171017233702j:image

 

そっと手を近づけると


f:id:futoago-mikan:20171017233712j:image

そっと指を抑えられた。

 

その後も流木に登ったり、

外を監視したりとやたら動き回っていた。

 

ご飯少なくても元気っぽいので安心した。

 

明日は仕事終わるの遅いことが分かっている
ので始めからコオロギ入れておこうかな。

 

一皮剥けて成長したみかんさんがこれからも
元気に過ごせますように。

 

おやすみなさい。