みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

成長 ~10/15 36日目~


おはようございます。

 

飼い主は5時半に目が覚めたので、家事を

済ませていた。

 

みかんさんを起こしていないか心配だったが、

確認しようとして明るくするとそれによって

起こしてしまいそうだったのであえて見ない

ことにする。

 

--------------------

だらだらと動いていたら思ったよりも

はかどらなかった。

所詮飼い主はこんな人間なのだよ。

 

さて、起床時間になったのでみかんさんの顔を

見に行こう。

 


f:id:futoago-mikan:20171015220657j:image

ご機嫌はいかがでしょうか。

 

昨日は消灯後に帰宅したため便様の処理を

していない。

 

そのためみかんさんの後ろに鎮座している。

 

便様の処理もしたいが、まずは身体測定。

みかんさんの動きが鈍いうちに済ませてしまいたい。

 

ではまずは体重。


f:id:futoago-mikan:20171015220710j:image

46.7g

 

続いて身長。


f:id:futoago-mikan:20171015220718j:image

全長約27cm

頭排泄口長約11cm

 

体重は先週より10g増え、

全長も約2cm伸びている。

 

いい感じに育っているのではないでしょうか。

 

しかしあのお腹の中の排泄物が無くなったら

体重が一気に減りそうだ。

 

涼しい部屋に出してしまったのでお詫びとして

飼い主の手でお腹を温めてあげましょう。


f:id:futoago-mikan:20171015220725j:image

お腹がぺたーっとなってるのを見ると、

飼い主の手は暖かいようだ。

 

しばらくすると自分で降りた。


f:id:futoago-mikan:20171015220734j:image

なんとも器用な立ち方。

足はついてるのか浮いてるのか判別できない。

 

やはりこの姿勢は辛かったようで、すぐに

お気に入りスポットに移動した。

 

ここぞとばかりに、ケージを一気に掃除しよう。


f:id:futoago-mikan:20171015220744j:image

何もなくなったケージ。

みかんさんはお気に入りスポットで

ぼーっとしている。


f:id:futoago-mikan:20171015220844j:image

よく見ると体の半分落ちてる。


f:id:futoago-mikan:20171015220904j:image

いや、これは落ちて挟まっているのではないか?

心配になった飼い主がみかんさんの横っ腹を

つつく。

 

良かった、上にあがった。

 

それにしてもみかんさんのお腹はぷにぷに

していて気持ちよかった。

 

掃除を終えて家具一式を元に戻す。


f:id:futoago-mikan:20171015221321j:image

すぐにバスキングストーンに乗りに来た。

あ、お待たせしてすみませんでした。

 

掃除をして見つけたものがこちら。

f:id:futoago-mikan:20171015220909j:image

みかんさんの抜け殻。

 

流木の裏の下の方にあったので今まで

気づかなかった。

 

たぶん左足の太ももの部分。

 

一番大きい抜け殻で飼い主が思わず興奮したのは

言うまでもない。

 

--------------------

いい時間になったのでみかんさんのご飯を準備。

 

今日は水菜、いんげん、おくら。


f:id:futoago-mikan:20171015220933j:image

 

飼い主は今日も出かけるが、晩ご飯までには

戻ってくる予定なので一先ずコオロギは無し。

 

手で上げようとするも、全く食べる気配がない。

 

あの鉄板のおくらでさえも食べない。

 

仕方ないのでいつもの場所にセットする。


f:id:futoago-mikan:20171015221358j:image

お、食べる気になったのか?

(成長確認画像)


f:id:futoago-mikan:20171015221418j:image

残念ながら踏みつけて終わった。

左足に水菜ついてますよ。

ちゃんと片付けてくださいね。

 

では、いってきます。

 

--------------------

夕方ちらっとみかんさんを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171015220945j:image

口を開けてバスキング中のようだ。

ご飯は・・・食べてないのかな?

 

そして流木の真ん中に白い尿酸の存在を確認。

 

やっぱりトイレ流木なのですね。

 

--------------------

飼い主は諸々済ませて20時近くに帰宅。

 

置き餌を見てみると、若干量が減っている

気がする。

 

流木を洗ったり便様の処理をしていると

みかんさんがやたら外を気にしだした。


f:id:futoago-mikan:20171015221048j:image

周囲を監視。


f:id:futoago-mikan:20171015221109j:image

必死に手でガラスをひっかくみかんさん。

 

久しぶりに生で見たよ。

飼い主、それ好きですよ。

 

まだ飽きずに周りを見ているみかんさんを

横から見ると


f:id:futoago-mikan:20171015221120j:image

姿勢のせいもあるんだろうけど、

お腹の出っ張り感がすごい。

 

はい、お待たせしました。

晩ご飯です。

 

今日は久しぶりの三つ葉。

 

最初は1片ずつあげてたけどめんどくさくなり

まとめて出してみる。


f:id:futoago-mikan:20171015221133j:image

どれにしようか迷うみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171015221144j:image

バクっと食いつく。


f:id:futoago-mikan:20171015221154j:image

1枚を残してすべてを一気に食べる。

 

いやー、美味しそうに食べるね。

三つ葉のCMくるかもよ。

 

三つ葉を食べなくなったところでコオロギへ。

 

本日も30匹完食でございます。

 

手の上でコオロギを与えていたら、途中飼い主の

前腕の半分まで攻めてきた。

あげにくいから強制送還したけど。


f:id:futoago-mikan:20171015221210j:image

用意した分が終わったところ。

心なしか喉元が膨れている。

 

そしてまだコオロギが出てくることを

期待しているのか、なかなか動かない。

 

残念ですが本日の分はすべて終了しました。

 

また明日まで我慢してください。


f:id:futoago-mikan:20171015221220j:image
食後のバスキング。

 

今日はバスキングのあと少し走り回っていた。

 

たまにお気に入りスポットからバスキングストーン

の方に落下しているがあれは痛くないのだろうか。

 

結構すごい音がするので心配になる飼い主。

 
f:id:futoago-mikan:20171015233833j:image

そして消灯直後はバスキングストーンにいた。

まだ消えたばっかだから温かいよね。

 

今日はどこで寝るのかな?

快適な寝床を探しておくれ。

 

おやすみなさい。