みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

復調? ~10/13 34日目~

おはようございます。

 

今日もいつものようにお気に入りスポットで

寝ていたみかんさん。

 

やっぱり寝る間際までいるところで寝ることが

多いんだろうね。

 

さて、本日のメニュー。

小松菜、水菜、いんげん。

 
f:id:futoago-mikan:20171013225527j:image

今日も気温も上がりすぎることは無さそう。

エアコン付けなくていいから経済的。

 

行ってきます。

 

--------------------

今日も20時近くに帰宅。

 

早速便様のチェック。

 

昨日が三回とも下痢っぽい感じだったので

今日はどうだったか気になる。

 

流木の下に一つ。

形は留めているので下痢ではなさそうだ。

 

一先ず安心できた。

 

量が少ない気もするが、昨日出しすぎた

としたら少なめでもいいのかな。

 

やはり下痢の原因は温浴なのだろうか。

 

--------------------

さて、晩ご飯の時間だ。

 

今日の晩ご飯は小松菜とおくら。

 

おくらをあげてみると、多少は食べるけど

多くは食べなかった。

 

続いておくら。


f:id:futoago-mikan:20171013225537j:image

相変わらず大人気なおくら。


f:id:futoago-mikan:20171013225545j:image

一撃必殺を狙うフトアゴヒゲトカゲの図。

 

おくらも食べなくなったのでコオロギの準備を

するために一度離れる。

 

そして戻ってくると、


f:id:futoago-mikan:20171013225552j:image

不思議なポーズで待っていた。

 

ちなみに左手は完全にフリーの状態で、

他の三本の手足で掴まっている。

 

このままコオロギをあげてみると、

こりゃまたすごい勢いで食いつく。

 

このまま食べさせていると、食べることに集中して

また落ちたりしそうなので飼い主が網から降ろして

食べさせる。

 

そして30匹完食。

 

まだ食べそうな気もしたが、そういうときこそ

食べないパターンがあるのでもうあげない。


f:id:futoago-mikan:20171013225601j:image

食後のバスキング。

喉の奥にコオロギ見えたりしないかなと思って

のぞいてみるも、確認できず。

 

飼い主がご飯を食べていると、おもむろに網に

登りだしたみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171013225740j:image

うわー、またメタボな感じのぽっちゃりお腹。

 

そんなお腹を温めて引っ込めようとしているのか、


f:id:futoago-mikan:20171013225749j:image

バスキングストーンにお腹を当てていた。


f:id:futoago-mikan:20171013225753j:image

一時間後。

姿勢変わらず。

 

というか右足は地面についてないけど

お腹苦しくないの?

 

消灯30分前になるとお気に入りスポットに移動。


f:id:futoago-mikan:20171013225756j:image
そのやる気を感じない腕が大好きです。

 

消灯時間になり、部屋を暗くすると今日も

カリカリと引っ掻く儀式が執り行われていた。

 

おやすみなさい。