みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

下痢 ~10/12 33日目~

おはようございます。

 

今朝はお気に入りスポットで伸びながら

寝ていたみかんさん。

 

窓から離れているからまだ目覚めてないようだ。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜、いんげん、かぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20171012223408j:image

 

きっと置き餌をセットするときも

起こしていない・・・はずだ。

 

いってきます。

 

--------------------

飼い主は20時過ぎに帰宅。

 

絶賛脱皮中のみかんさん。

今日は昨日よりもさらに白くなっている。

 

昨日少し大人しく出来た温浴を今日もトライ。


f:id:futoago-mikan:20171012223436j:image

うーん、やっぱり温浴は好きではなさそう。

今日は下におろすことが出来なかった。

 

なので手の上に乗せたままお湯をかけて終わり。

 

イヤな事の後には良いことが待っている。

 

そう、ご飯の時間だ。

 

今日は買い物をしてきたので新鮮な野菜ですよ。

 

小松菜と水菜をあげる。

f:id:futoago-mikan:20171012223423j:image

良い音を立てて食べるみかんさん。

 

若干逃げ腰なのは、きっと最初に食べるときに

お気に入りスポットから落ちたから・・・

 

がっつきすぎだよ。

 

野菜を食べた後はコオロギタイム。

 

今日は30匹を完食。

 

そして食後のバスキング。


f:id:futoago-mikan:20171012223452j:image

お腹いっぱい食べてぬくぬく。

幸せな瞬間だよね。

 

ちょっと分かりにくいけど、手と足は

脱皮が完了したらしい。

 

そして週末からまた気温が低くなるので

全体保温球を付けた。


f:id:futoago-mikan:20171012223505j:image
保温球を付けるときに上の蓋を開けると

不思議そうに見上げていた。

 

大丈夫、取って食べたりしないよ。

 

そういえば、今日の便様は緩かった。

というか下痢っぽかった。

 

餌はいつもと同じだし、何が原因か考えてみる。

 

最近で変わったことを考えると、一つ可能性が。

 

温浴だ。

 

どうやら温浴しすぎるとまだ消化管内に

留まるべき便が下痢として排出されることが

あるようだ。

 

昨日の温浴はみかんさんの脱皮にとっては効果的

ではあったが、その他の部分ではストレスだった

のだろう。

 

明日からは温浴を控えて様子をみることにしよう。

 

気を取り直してケージに散らばっている

みかんさんの抜け殻を集めてみる。


f:id:futoago-mikan:20171012231146j:image

今日は大きな塊が二つ回収できた。

左上のは手足のどれかかな。

左下のは太ももの部分な気がする。

 

あとはボディと頭だ。

 

どんな感じで剥けるのかなー。楽しみ。

 

おやすみなさい。