みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

トイレ ~10/8 29日目~

おはようございます。

 

昨夜は網に掴まって寝たみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20171008215641j:image

 

朝になって見てみると・・・

f:id:futoago-mikan:20171008215705j:image

若干足が動いていた。

掴まり寝でも寝相が変わるのかな?

それとも目が開いてるので起きてから動いたのか。

 

まだ起床時間には早いのでそっとしておく。

 

--------------------

起床時間となった。

 

日曜なので、身体測定をする。

 

まずは体重。


f:id:futoago-mikan:20171008215716j:image

36.4g。

 

続いて身長。


f:id:futoago-mikan:20171008215727j:image

全長約25cm。

頭排泄口長約10cm。

 

順調に成長している。

 

体重が増えているのも嬉しいが、長さが伸びている

ことが喜ばしいことだ。

 

一旦みかんさんをケージに戻す。

 

今日は天気が良く、太陽の光も差し込んでいるので

日光浴をさせてみようかな。

 

再びみかんさんを連れ出そうとすると、


f:id:futoago-mikan:20171008215739j:image

やだ、コワい、出たくない。

とでも言っているような様子。

 

まぁまぁそう言わず。

と、半ば無理やり手に乗せて外に出す。


f:id:futoago-mikan:20171008215748j:image

まだ若干戸惑っているようだ。

でも特に逃げるような素振りはない。


f:id:futoago-mikan:20171008215803j:image

フトアゴヒゲトカゲは足がついていないと

落ち着かないと聞くが、みかんさんの場合は

足がついていなくても、お腹がついていれば

いいようだ。

 

後ろ足がほぼ浮いている状態で日光浴を

数分楽しんでいた。


f:id:futoago-mikan:20171008215812j:image

溶岩石から降りたみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171008215821j:image

おもむろに脱走を試みるみかんさん。

すごいダッシュだ。

 

しかしながら飼い主に確保されケージに戻された。

 

と、ここでご飯を与えようとするも食べなかった。

昨日と一昨日にたくさん食べているのでまだ

食欲は戻っていないようだ。

 

--------------------

昼過ぎになり再びご飯を与えてみる。

 

お、食べた。

 

本日のメニューは、

新キャラの豆苗、いんげん、おくら。

 

豆苗は始め食いつきが良かったが、

すぐに食べなくなってしまった。

 

続いていんげん、おくら。

 

いんげんは数片食べたところで食べず。

おくらはたくさん食べた。

 

途中いんげんや豆苗に変えると食べず、

おくらを出すと食べた。


f:id:futoago-mikan:20171008215830j:image

おくらにがっつくみかんさん。

 

いんげんとおくらを同時に出すと

おくらのみ食べる。

どうやら今日はおくらな気分らしい。


f:id:futoago-mikan:20171008215836j:image

食後のだらけモード。

後ろ足が完全にやる気ゼロ。

 

少し飼い主が家事などを行ってふと遠巻きに

ケージを見てみると、流木の上で不穏な動きを

している。

 

これは・・・便様誕生だとすぐに悟る。

 

近づいて排泄の邪魔をしてもいけないと思い、

外出時に見ているカメラの方で様子を伺う。

 

そして何を思ったかその様子を録画していた。

 
f:id:futoago-mikan:20171008234320j:image

4cm強の立派な便様の誕生である。

 

おそらく今までで一番大きいのではないか。

今体重量ったら確実に減る気がする。

 

出し切ったことを確認し、直ちに処理班が向かう。

 

便様の誕生から1分も経たないうちに処理を

終えたので流木には何も被害はなかった。

 

今日は便様、尿酸と一緒に水分は出なかった。

脱皮が近いから出すほど水分が余ってないのかな?

 

それにしても今日も見事に流木にしてくれた。

ちょうど掴まることが出来て力みやすいのか。

 

どうやらみかんさんにとって流木はトイレと

認定されてしまったのではないかと思う。


f:id:futoago-mikan:20171008215849j:image

すっきりしたみかんさん。

 

さて、飼い主は出かけるのでまた夜に。

 

いってきます。

 

--------------------

20時頃に飼い主帰宅。

 

晩ご飯のコオロギをあげる前に、野菜をチェック。

散らばっているが食べてはいるようだ。

 

豆苗はかじられたあとが分かりやすいのがいいね。

 

さて、おまちかねコオロギタイム。

 

今日からSサイズに戻ります。

 

合計14匹。

 

思ったよりは食べなかった。

 

でもまぁ、心配するほどでもないだろう。

あのお腹を見れば。

 

これでも食べ過ぎなんじゃないかと思うくらい。

 

成長期だからね、食べるだけ食べなさい。


f:id:futoago-mikan:20171008215857j:image

晩ご飯後のまったりモード。

 

やっぱお腹すごくない?

満月か。お月見か。

 

そのお腹の中身がみかんさんを成長させる為の

栄養分となりますように。

 

おやすみなさい。