みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

便秘?? ~10/7 28日目~

おはようございます。

 

昨日はいつものカリカリの儀式が長く続いて
気になってのぞいてみると・・・


f:id:futoago-mikan:20171007230421j:image

壁に登ってる!?

 

フトアゴヒゲトカゲには壁面登りの能力も
あったのか!

 

しかしこれ、大きくなってからやられると
ライトに届くかもしれない。困ったな。

 

飼い主にバレたことで下に降り、寝るときには
いつものように寝ていた。
f:id:futoago-mikan:20171007230524j:image

 

さて、本日飼い主は結婚式に参列するので
今日も夜まで帰らない。

 

本日のメニュー。
チンゲン菜、いんげん、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171007230608j:image

 

平日よりは少し時間の余裕があったので
昨日に引き続きコオロギも野菜の中に
仕込んでおいた。

 

では、いってきます。

 

--------------------

20時前に帰宅。

 

今日はみかんさん元気にしてたかな?

 

帰って早速見てみると、バスキングストーンから

顔だけ出して出迎えてくれた。


f:id:futoago-mikan:20171007232527j:image

 

なんかカウンターで飲んでるおっちゃんみたい。

 

そして横から見てもおっちゃんみたいなみかんさん。

なんか太ってる。

絶対お腹ぽっちゃりしてる。


f:id:futoago-mikan:20171007232441j:image

 

置き餌を確認すると今日もコオロギ完食していた。

 

今日は15匹。

野菜も食べたっぽいし・・・

まぁ・・・ぽっちゃりなるよね。

 

そして1つ気づいたことが。

 

便様がいない。

今まで帰宅して無かったことはないはずだ。

 

まさか便秘か?

 

ちょっと心配になったので温浴

リベンジしてみることにする。

 

水滴をかけてたことで、慣れていてくれると

いいのだが・・・

 

現実はそう甘くなかった。

 

お湯を張ったバットに入れるとすぐに逃げ出す。

 

でもみかんさんを手の上に乗せたまま、反対の手で

お湯をかけることは大丈夫そうだ。

 

しかしそれもそこまで長くは我慢してくれず、

飼い主の肩まで逃げてしまった。

 

まぁ今日はお湯を沢山かけることが出来たし、

これでケージの中に戻す。

 

バットを片付けてみかんさんを見ていると、

流木の上で不審な動きをしだす。

 

便様誕生の瞬間である。

しかも、ちょっとサイズ大きめ。

 

流木の上にされるのはよろしくないが、

ひとまず排泄が行われたことに一安心。

 

お湯をかけたことでお通じが良くなったのかな?

 

便様もほんとに出た直後できれいに

回収できたので良しとしよう。

 

その後のみかんさんというと、21時くらいから

ずっと放心モード。


f:id:futoago-mikan:20171007233604j:image

手足も脱力。


f:id:futoago-mikan:20171007233616j:image

後ろから近付いても反応無し。

完全に油断しきってるトカゲがここにいますよ~。

 

たまに方向を変えて、飼い主の方を向くが

基本的には放心モードのまま。


f:id:futoago-mikan:20171007233627j:image

ただ反対の手足をだらけさせたいだけ?

 

結局、消灯時間までお気に入りスポットで

放心モードのままでした。

 

そのぽっちゃりお腹、頑張って消化してくれい。

 

おやすみなさい。