みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

撥水仕様 ~10/6 27日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は、仕事の都合で時間をずらして

出勤する。

 

4時間ずらすので、昼に出勤して夜に帰る。

つまり、今日も晩ご飯は無いわけだ。

 

しかし、出勤が遅いので早い時間にご飯を

食べさせることが出来る。

 

さて、昨日は消灯しした後ブラインドを下げると

やたらガサゴソと動き回っていた。

 

やはりアドレナリンが出てすぐには

寝られなかったのだろう。

 

朝、飼い主は8時過ぎに起きたので

ちらっとみかんさんを探してみる。

 

うーん、見当たらない。

 

ゆっくりのブラインドを開けてみる。


f:id:futoago-mikan:20171006231634j:image

は、はまっている。

 

まだ起きてないようなので起床時間までは

そっとしておこう。

 

--------------------

起床時間の30分前にふと見てみると

もうお目覚めになっていた。
f:id:futoago-mikan:20171006231816j:image

 

飼い主が洗濯物を干したりしているうちに

みかんさんの体も温まってきたようだ。

 
f:id:futoago-mikan:20171006231945j:image

しっかり放熱までするようになった。

 

では、朝?ご飯にしよう。

 

今日はチンゲン菜、水菜、いんげん。


f:id:futoago-mikan:20171006232004j:image

うん、どれもまんべんなく食べてくれる。

素晴らしい。

 

昨日のご飯が足りなかっただけかもしれないが。

 

とりあえず食べなくなったので、

飼い主がご飯を食べることにした。

 

--------------------

さて、飼い主の出勤の時間になったので

置き餌を置こうとケージを見てみると
f:id:futoago-mikan:20171006232020j:image

なんかすごいくねってる。

 

しかも一瞬網と高台の床にはさまったよね?

 

大きくなるとそこには入れなくなるね。

今のうちに楽しんでおくんだよ。

 

さて、置き餌はさっきの野菜の食べ残しに

コオロギを20匹入れておいた。
f:id:futoago-mikan:20171006232043j:image

 

ちゃんと野菜の中に隠して。

上の野菜も食べろよ、という飼い主の抵抗。

 

では、いってきます。

 

--------------------

時間があったのでみかんさんの様子を伺う。


f:id:futoago-mikan:20171006232058j:image

 

これは・・・バスキングストーンの向こうに

立ってるのかな?

 

置き餌も少し崩れている・・・気がする。

 

まぁ元気そうでなにより。

 

--------------------

飼い主は昨日と同様22:30過ぎに帰宅。

 

昨日とは違って昼にご飯をちゃんと

食べさせてあるので少し安心感はある。

 

みかんさんが謎の姿勢でお迎えしてくれた。


f:id:futoago-mikan:20171006232122j:image

足が変なとこから生えてるように見える。

 

別の角度から見ると・・・


f:id:futoago-mikan:20171006232136j:image

セクシーじゃないですか!

誘惑されそうだぜ。

 

でも、そのお腹ぽっちゃり過ぎません?

 

それもそのはず、置き餌のコオロギが全て

消えていた。

 

野菜も減ってる気がするので、結構食べたな。

 

手足が白くなってきたみかんさん。

昨日よりも白さが増した気がする。

 

なので、今日も水滴で濡らす作戦を実行する。もちろん温か目のお湯で。

 

今日も撥水仕様のみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171006232146j:image

一番後ろの水滴が一番綺麗に出来た!

 

あ、ちゃんとメインの手足も濡らしてます。

 

なんちゃって温浴のあとはぺたーっとなって

リラックスモード。


f:id:futoago-mikan:20171006232156j:image

こうやって見ると手足の色の違いがすごい分かる。

 

尻尾は、白くなってから10日で脱皮していた。

 

今度はいつ脱皮するかな?楽しみである。

 

おやすみなさい。