みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

腹6分目 ~10/2 23日目~

おはようございます。

 

昨夜、消灯の段階で床にいたみかんさん。

どこで寝たのかなーと思ってみてみると

立ち寝してました。というか掴まり寝?
f:id:futoago-mikan:20171002212059j:image

 

撮影したとき、起こさずに撮れた!


と思ったのだが、写真見てみると薄目が
開いているではありませんか。

 

起こしてごめんよ、だって初めての場所だから
どうしても撮りたかったんです。

 

今日も二度寝してくれることを
切に願うばかりです。

 

今日の置き餌メニュー。
小松菜、いんげん、黄パプリカ。
f:id:futoago-mikan:20171002212206j:image

 

新キャラのパプリカ食べてくれるかなー。
パプリカだけは15片と数を数えておいた。

 

今週も一週間頑張りましょう。


いってきます。

 

--------------------

飼い主は20時過ぎに帰宅。

 

本当はもう少し早く帰れたはずなんだけど、

電車が遅れた影響で20分ほど帰宅時間が

遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171003060318j:image

ご飯を待ちくたびれるみかんさん。

 

とりあえず便様の確認。

 

今日は階段に2ヶ所。しかも1つは排泄して

間もないのか、水溜まりが出来ている。

 

よし、ご飯の前に処理しよう。

 

処理をしていると、ドアの間際で外を

伺うみかんさん。

 

手を出すと登ってきた。


f:id:futoago-mikan:20171003060341j:image

 今日も元気に飼い主クライミング

 

でも遊んでるとご飯の準備出来ないよ?

 

一周したとこでケージに戻す。

 

さて、お待ちかねの晩ご飯ですよ。

 

そういや新キャラの黄パプリカはどうだった

だろうか。

 

14片残っている。

お、1つ食べたのか?

 

もう一度与えるべく目の前に持っていく。

 

食べない。

 

嫌いだったか・・・

 

気を取り直しておくら


f:id:futoago-mikan:20171003060358j:image

むしゃむしゃ食べる。

今日はおくらの気分だったようだ。

 

そして驚いたのは、コオロギを一匹しか

食べなかったこと。

 

コオロギが無いとなると、量的にはいつもの

半分程度じゃなかろうか。

 

時間的に中に置くことは出来なかったので、

きょうはこれで撤収。

 

また明日食べてくださいな。

 

みかんさんはお腹が満腹でないと少し活発に

なるようだ。


f:id:futoago-mikan:20171003060555j:image

やたら網に登ったり降りたりを繰り返している。

 

またガラス戸をカリカリとするので

また手を伸ばすと乗ってきた。


f:id:futoago-mikan:20171003060612j:image

やっと出られたぜ。

みたいな感じ?

 

飼い主の肩に乗ったままリビングへ。

 

下に降ろすと飼い主を警戒しながら徘徊しだす。


f:id:futoago-mikan:20171003060629j:image

そしてソファの裏に隠れる。

 

隠れるくらいなら出なければいいのに・・・

 

適当に遊ばせたあと、体を触ってみると少し

ひんやりしだしたのでケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20171003060802j:image

いつもはケージまで手を持っていくと飛び降りる

のだが、今日は降りない。

 

体が冷えてでも遊びたいということか。

 

元気なのはいいことだけど、

しっかり温まってください。

 

明日はご飯沢山食べるかなぁ。

 

おやすみなさい。