みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

一皮剥ける ~10/1 22日目~

おはようございます。

 

休みの今日は8時くらいに飼い主起床。

 

ふとケージを見るとブラインドを下げ忘れた
為に少し光が入っていた。

 

もしやと思いみかんさんを確認すると・・・

ちょうど光が当たって目が開いている。

 

いつもは壁に向いたりと、外からの光が
直接当たるような場所では寝ないんだけど
昨日はおそらく消灯後真っ暗になったので
場所はどこでも良かったのだろう。

 

さすがにまだ時間早いのでそっとブラインドを
降ろしてみる。

 

ちょっとすると、無事に?二度寝をしたようだ。
f:id:futoago-mikan:20171001122349j:image


10時頃から飼い主は活動を始め、
洗濯機を回したりしていた。

 

ふとケージを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20171001122404j:image

あら、これはもう完全に起きてますね。

 

--------------------

11時前になり、もう明るくしても良いだろうと

思い部屋のカーテンを開ける。


f:id:futoago-mikan:20171001122638j:image

なんとも言えない姿勢でおはようございます。

 

さて、週に一回みかんさんの身体測定をすると

勝手に決めた 飼い主は、まだ動きが鈍い

今のうちに測定してしまおうと思う。

 

まずは体重。


f:id:futoago-mikan:20171001122940j:image

28.3g。

あら、前回より体重の増え方が緩やかになった。

 

まぁ減ってはいないので大丈夫だろう。

 

続いて長さ。


f:id:futoago-mikan:20171001123124j:image

全長約24cm

頭排泄口長約9.5cm。

 

尻尾だけ伸びた?

長さは正直飼い主のさじ加減的なとこが

あるので、目安程度に。

 

そしてお気づきだろうか。

 

みかんさんの尻尾が白くないことに!!

 

飼い主は最初気づかず、身体測定終わってケージに

戻そうと戯れてる時に初めて気づいた。

 

よし、脱け殻を探してみよう!

 

週末だし、バスキングストーンと流木を

丸洗いするからその時に回収することにしよう。


f:id:futoago-mikan:20171001123836j:image

はい、狭いとこが落ち着くのは分かるけど、

そこは邪魔ですよ。

 

まだ起きてからそこまで時間経ってないし

体を温めたいだろうから飼い主からの

特別サービス。


f:id:futoago-mikan:20171001124441j:image

文明の利器、ゆたぽん。

見慣れない物に乗せられ、若干戸惑うみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171001123853j:image

しかしその温かさにすぐに魂を奪われたようだ。

なんか還暦迎えて赤い座布団に座る

おじいちゃんみたいに見えるのは飼い主だけ?

 

諸々の設備を回収し、便様の処理も行う。

 

そして本邦初公開、みかんさんの便様。


f:id:futoago-mikan:20171001123915j:image

もちろんかりっかり。

ちなみに大きい方はペットシーツに落として

くれてたので、グッジョブ!と誉めておいた。

 

これちょっと間違うとコオロギに見えなくもない。

 

そりゃみかんさんも飛び付くわ。


f:id:futoago-mikan:20171001123927j:image

流木も汚れてたので洗うために撤去。

なんとも悲しい空間が広がっている。


f:id:futoago-mikan:20171001123942j:image

応急措置。

 

早速登ろうとするも傾斜が急で滑る。
f:id:futoago-mikan:20171001201904j:image

 

まー、もともと屋根には飛び乗ったりしてるから

いざとなったらジャンプするだろう。

 

そして掃除によって初めての脱け殻を

回収することが出来た。


f:id:futoago-mikan:20171001123952j:image

原型を留めていたのはこれくらい。

他にも細かいのはパラパラと散らばっていた。

 

白くなっていた面積に比べるとかなり少ない。

 

やっぱり噂に聞く通り、自分で脱け殻を

食べたのだろうか。

 

--------------------

バスキングストーンを洗い終わって、

ケージに戻すとすぐにみかんさんが乗ってきた。

 

今日も熱いお湯につけておいたのでぽかぽか。

 

その温かさに導かれ、見事な脱糞を見せてくれた。

 

洗って5分もしないうちに汚される・・・

フトアゴヒゲトカゲあるあるだよね、きっと。

 

ちなみになかなか大きな便様で、尿石ではない

水分も沢山出てたので脱水にはなってないようだ。

 

 --------------------

飼い主が自分の昼ご飯を食べ終わったところで

みかんさんのご飯にする。

 

 休みなので食べた量をカウントしたいところだが、

今日は出かける予定があり、時間の余裕がない。

 

だがしかし、直接与えてあげたいという

飼い主の欲求もある。

 

ということで、切らずにあげてみよう!

 

決してめんどくさくなった訳ではない。

時間的余裕がないからだ。

 

とりあえず水菜をそのまま。
f:id:futoago-mikan:20171001203612j:image

 

おぉ、ちゃんと食いちぎって食べている。


f:id:futoago-mikan:20171001203758j:image

結構な食い付きようだ。

 

まぁ昨日コオロギも食べてないし

お腹空いてたんだろうなぁ。

 

そのまま1枚を完食。

 

続いて小松菜。

小松菜はさすがに大きすぎるかな、と思い

幅だけ狭くして切ってみた。


f:id:futoago-mikan:20171001203939j:image

おー、食べる食べる。

高台から落ちるほどのアグレッシブさ。

 

結構葉っぱを食べたのでコオロギにしてみる。

 

5匹食べたところでもう要らない様子。

 

野菜結構食べたからな。

 

出かける時間になったので、残りの野菜と

コオロギをセットしておいた。

 

--------------------

20時頃に帰宅。

 

お気に入りスポットで放心モードのみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171001222008j:image

 

置き餌を見ると、見事にコオロギが

無くなっていた。

 

野菜は・・・食べてなさそう。

まぁ始めに沢山食べてたからいいか。

 

便様もしっかりとバスキングストーンに。

 

処理してみかんさんと触れあおうとしたけど

見事に乗り気でない感じ。

 

飼い主悲しいですよ?

 

f:id:futoago-mikan:20171001231300j:image

寝る前だらだらモードのみかんさん。

 

来週も元気に過ごしてくれますように。

 

おやすみなさい。