みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

キバ ~9/28 19日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は休みなので、朝6時に目は覚めたが

問答無用で二度寝に入った。

 

9時過ぎに再び目が覚めたので今度は

ちゃんと起きようと思う。

 

みかんさんの様子を見てみると、

すでに目を開けていた。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202300j:image

飼い主が起こしてしまったのか、

すでに起きていたのかは分からない。

 

寝起きでみかんさんと戯れてみる。

 

さすがにまだ体温が上がってないので

ひんやりしている。

 

手の上にのせてバスキングライトの下に

持ってくる。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202323j:image

飼い主の手と背中にライトが当たって

暖かいのか、ぺたっとなった。

 

いいねー、可愛いぞ。

 

しばらくそのままでいると、

頭をきょろきょろ動かすようになる。
f:id:futoago-mikan:20170928202436j:image

 

そして体温調節のために口を開け始めたので

みかんさんを手の上から降ろす。
f:id:futoago-mikan:20170928202506j:image

 

実は飼い主の手もライトに暖め続けられており

熱くて仕方なかったのは内緒の話。

 

しばらくするとバスキングストーンの上に便様。

 

色は黄色だ。

初めての色で戸惑う飼い主。

 

いつもは緑とか黒なんだけど、今日は黄色。

23日にかぼちゃを食べてるから、それかなぁ。

 

こういうとき、いつ何をあげたか分かるのが

ブログのいいとこだ、と実感する。

 

処理を終えたバスキングストーンで

リラックスモード全開のみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20170928202648j:image

 

--------------------

飼い主がPCで作業やらネットサーフィンを

していると、なにやら視線を感じる。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202731j:image

じー。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202748j:image

じーー。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202800j:image

じーーー。

 

普段いないヤツがいる!

みたいな感じだろうか。

 

そんなに無理して見なくてもいいのに、

と思う姿勢でも監視される飼い主。
f:id:futoago-mikan:20170928202820j:image

 

昼過ぎになり、みかんさんにご飯あげようかと

野菜を刻んであげようとする。

 

しかしまったく食べる気配がない。

 

昨日食べ過ぎたのか?

でもそこまで食べ過ぎたという印象は無い。

 

脱皮中の食欲不振というやつか。

 

ひとまずご飯は諦め、夜にまたあげるとしよう。

 

それにしても今日はほとんどお気に入りスポット

から動かない。

飼い主が気になってそこから見続けているのか。

 

せっかく走り回るみかんさんが見られると

思っていた飼い主は少し残念だ。

 

--------------------

夜になると昼間よりもケージの中を動き回るように

なった。

 

活動時間が飼い主に合わせて

夜にシフトしてきたのかな。

 

外に出たいアピールをしてきたので出してみる。
f:id:futoago-mikan:20170928202849j:image

 

一周ほど飼い主クライミングをしたあと、

手を床まで下ろしてみるとみかんさんも床に。

 

すぐペロっと舐めるからあんまり床には

降ろしたくないんだけど、たまにはいいか。

 
f:id:futoago-mikan:20170928202947j:image

散歩中のみかんさん。

 

室温は28度くらいだったので、長時間だと体温が

下がってしまうと思い、部屋を一周したところで

みかんさんを再び飼い主の手に回収。

 

--------------------

 晩ご飯をあげてみる。

 

うん、食べてくれた。

昨日ほどではないけど、小松菜といんげんを

それぞれ数片ずつ食べた。

 

食べなくなったところでコオロギに変更。

飼い主の手からは7匹を食べた。

 

食後のバスキング。

 
f:id:futoago-mikan:20170928203103j:image

口元の両横が絶賛脱皮中。

まるでキバのような剥け方。

キバフトアゴヒゲトカゲの誕生である。

 

痒そうに顔を網などに擦り付けている。

ピンセットで剥がしてやりたい欲求を抑える。

 

その痒みを乗り越えて立派に成長するがよい。

 

その後ご飯を片付けるとき、

更にコオロギが5匹減っていた。

合計12匹。

 

1日で考えると食欲が無くなった訳ではないようだ。

 

--------------------

消灯一時間以上前にも関わらず、

みかんさんはおねむモード。


f:id:futoago-mikan:20170928232626j:image

ソファでだらけるおっさんか。


f:id:futoago-mikan:20170928232700j:image

足も完全に脱力している。

 

そして消灯後15分もせずに就寝。

寝る前のカリカリ儀式もせず寝てしまった。

相当眠かったのだろう。


f:id:futoago-mikan:20170928233706j:image

 

久しぶりに掴まり寝だ。

 

おやすみなさい。