みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

噂の ~9/26 17日目~

おはようございます。

 

今日もあまり動いてはいなさそうな感じ。
f:id:futoago-mikan:20170926200720j:image

あ、少し前進して足ぴーんなってる。

 

そういえば昨日も寝る前にカリカリしてたけど、
あれはどういう儀式なんだろう。

 

フトアゴヒゲトカゲの習性なのかな。
それともただのみかんさんの趣味?

 

さて、今日のご飯は小松菜とおくら。

 
f:id:futoago-mikan:20170926200743j:image

彩りにかぼちゃも入れようかと思ったけど、
飼い主の時間が無くて断念。

 

ではいってきます。

 

--------------------
飼い主は21時前の帰宅。
こんな遅くなる予定じゃ無かったんだけどなぁ。

 

でもなんとかご飯あげても大丈夫な時間かな。

 

きっと空腹だろうから、今日ならフードも
久しぶりに食べてくれるんじゃなかろうか。

 

淡い期待を込めてひとまずフードを与えてみる。

 

食べない。うーん、空腹でも食べないか。

 

いんげんをあげてみるとバッチリ食べた。
f:id:futoago-mikan:20170926231616j:image

 

よしよし、少しでも食べておくれ。

 

5、6片ほど食べるともう要らない、と

そっぽを向き始めた。

 

その後は優雅にバスキング。
f:id:futoago-mikan:20170926231632j:image

 

そして昨日ほどじゃないけど、ケージの中で

遊ぶみかんさん。

 


f:id:futoago-mikan:20170926231643j:image
網とお気に入りスポットの高台の間に

挟まりかけるみかんさん。

 
f:id:futoago-mikan:20170926231654j:image
階段と流木にまたがってドヤ顔。

 

遊んでいるみかんさんを眺めていると、

ふと顔が脱皮しかけている・・・?

 
f:id:futoago-mikan:20170926231708j:image
左目の下にちょろっとめくれた皮が!

 

そして左の鼻の穴から少し顔を出ているものが。

 

もしや、これが噂に聞く鼻えのき・・・!!!

 

別アングル。


f:id:futoago-mikan:20170926231731j:image
右の鼻にもえのきが生えてた!!!

 

いやー、17日目にしてようやく脱皮らしい脱皮を

見せてくれましたね。

 

飼い主がめっちゃテンション上がったのは

言うまでもない。

 

そして消灯直前にもう一回みかんさんを見てみる。


f:id:futoago-mikan:20170926231752j:image
右の鼻えのきが伸びとる!

 

この短時間でここまで成長するとは恐るべし。

 

そして左の鼻えのきはもうすでに姿がない。

もうすべて抜けてしまったのか。

早すぎる。

 

どこかに落ちてないかと探すも、見つからず。

 

ぺろぺろ舐めてたから、食べちゃったのかな。

残念。

 

そうこうしていると消灯時間に。

 
f:id:futoago-mikan:20170926231812j:image
今日も隅っこに行き、例の儀式を行っていた。

 

10分もしないうちに静かになった。

 

おやすみなさい。