みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴にトライ ~9/24 15日目~

おはようございます。

 

今日飼い主は午前から夕方まで出かける予定。

なので平日と同様に置き餌だけ準備して

いこうと思う。

 

みかんさんの起床時間の30分程前に飼い主と

置き餌の準備が整ったので、ケージを見に行く。

 

さて、昨夜のみかんさんの寝相はどうだったかな。

 

いつも手足を豪快に開けっ広げてるからなー。

楽しみだぜ。

 

あ、もう起きていらっしゃった。

 

ということで容赦なくパパラッチ。

 
f:id:futoago-mikan:20170924192222j:image
分かりますよ。スフィンクスポーズですね。

そして期待通り後ろ足は自由な感じ。いいね。

 

今日の野菜。

チンゲン菜・葉 30片

チンゲン菜・茎 20片

いんげん 20片

かぼちゃ 20片

 
f:id:futoago-mikan:20170924192238j:image
食べてくれるといいな。

 

--------------------

17:30過ぎに飼い主が帰宅。

 

今日も豪快な便様がバスキングストーンの上に

鎮座していますね。

 

そして心なしか、お腹の膨らみが減った?

確かにかぴかぴになってあの量だと、

出たばっかりだとかなりの大きさだよな。

 

あー、流木にもしてらっしゃるよ。

こっちは掃除大変なんですよ、みかんさん。

 
f:id:futoago-mikan:20170924192256j:image
それで?早く処理してよ。

と言わんばかりのみかんさん。

 

はいはい、掃除しますよ。。

 

掃除が終わりかけの頃。

 
f:id:futoago-mikan:20170924192311j:image
思いっきりガン飛ばしてきてるんですけど。

掃除してくれた人にその態度は良くないと思う。

 

さて、みかんさん。

今日は初めての温浴に挑戦してもらいましょう。

 

尻尾もだいぶ白いし、ちょいちょい鼻先も痒そうに

擦り付けてるし。

 

38度くらいにお湯を張ってみかんさんを手の上に

乗せたまま軽く尻尾からお湯につけてみる。

 
f:id:futoago-mikan:20170924192345j:image

じっと固まっている。

 

これは大丈夫か?

と思って後ろ足もお湯に入れてみる。

 

するとビビったのか、飼い主によじ登る。

 

君はビビりか。

しかし飼い主に登るとか可愛いから許す。

 

もう一度トライする。

 

今度は軽くパニックになって暴れだす。

 

あー、こりゃだめか。

 

とりあえず白くなった尻尾だけでも濡れさせる

ことが出来たからよしとしよう。

 

--------------------

買い物から帰って、置き餌の回収と晩ご飯。

 

食べた量は

チンゲン菜・葉 5片

チンゲン菜・茎 0片

いんげん 0片

かぼちゃ 1片

 

全然食べてないじゃん。

やっぱ昨日コオロギ食べ過ぎたんじゃない?

 

一応野菜を手から与えてみても食べない。

 

ふむ。

じゃあコオロギならどうだ。

 

めっちゃ食べるし。

 

結局今日はSサイズ37匹。

昨日より食べてるし!

 

うーん、これは野菜なんかいらねーよっ。

というアピールか。

 

しかしみかんさんよ、明日からはまた野菜生活の

始まりだぜ。

 

きっとお腹が空いたら野菜も食べてくれるだろう。

 

それよりも野菜食べないことによる脱水の方が

心配だよ。

 

明日は水分を飲ませることにしよう。

 

--------------------

飼い主が自分のご飯の準備をしていると、

カリカリとガラス戸をひっかく音が。

 

飼い主がいるときには久々だ。

 

とりあえず手を差し伸べてみる。

 

乗ってこない。

初日はあんなにすんなり乗ってくれたのに。

 

なんか悔しいから、乗りなさいというアピールを

続けると手に乗って登ってきた。

 
f:id:futoago-mikan:20170924232349j:image

うむ、それでこそ可愛げのあるみかんさんよ。

 

飼い主クライミングを楽しむみかんさん。

 
f:id:futoago-mikan:20170924232404j:image

キョロキョロと周囲を伺っている。

 

ハンガーにかかっている洗濯物の方に体が

向いているので飛びかからないように

距離を置く。

 

背中に移動して飼い主が捕まえられないのを

嘲笑うかのようにクライミングを続ける。

 

そして一周してきたところを無事確保。
f:id:futoago-mikan:20170924232424j:image

 

テレビを見つつケージをちらっと見ると、

 

消灯30分以上前からおねむなみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20170924232438j:image

 

今日は昼間たくさん遊んだのかな。

 

消灯して暗くなると、またカリカリと何かを

掻く音がする。

こっそりのぞいてみると床を引っ掻いていた。

 

寝る前の儀式か何かだろうか。

 

おやすみなさい。