みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

記録更新 9/19 ~10日目~

おはようございます。

昨日は階段の隅に頭を突っ込んでおやすみに

なったみかんさん。
f:id:futoago-mikan:20170919074946j:image

相変わらず左足ぴーん。

 

飼い主の朝の目覚ましで起きてないか確認。

よしよし、起きてない。

左手も後ろにぴーんなってる。

 

さて、平日の朝は自分のことでばたばたしてるので

置き餌のカウントはやっぱり無理だった。

 

今日はこんな感じ。
f:id:futoago-mikan:20170919075210j:image

 

みつば、いんげん、かぼちゃ。

かぼちゃはチンして柔らかくしてみた。

食べてくれるといいな。カウントしてないから

分からないと思うけど。

 

家を出る直前に置き餌を設置するためにガラス戸を

開けると、少し音が大きかったのか目が開いて

しまった。

申し訳ない。

 

--------------------

昼に携帯みる時間があったので

みかんさんの様子をチェック。


f:id:futoago-mikan:20170919194429j:image

おー、食べてる食べてる。

葉っぱっぽいからみつばかな?

 

--------------------

今日飼い主は歯医者の定期検診なので、

ほぼ定時で帰宅。

 

帰宅時の便様チェック。

今日は4回したみたい。

 

いまいち場所が冴えない。

なぜ流木の上にする!しかも一番大きいやつ!

 

すぐに掃除しようと思ったけど、ふと思い出す。

昨日ピンセットでつまんだ便様を追いかけて

スーパージャンプを見せたんだった。

 

ほら、近づくだけでご飯かと思って寄ってくる。
f:id:futoago-mikan:20170919195443j:image

 

なので先におくらとチンゲン菜を食べさせる。

うん、初チンゲン菜も無事に食べてくれた。

もう要らないって顔するまで食べさせたので、

ここでやっと便様の処理にかかる。

 

バスキングストーン上の2つ以外は

まだ少し柔らかいかな。

 

処理を終えて飼い主は歯医者へ。

 

--------------------

 さて、歯医者から帰ったので晩ご飯の続きを

しようかね。

 

まずはさっきの野菜を見てみる。

少し葉っぱが移動してる。

食べたのか、上を走ったのかは分からない。

 

その葉っぱを近づけてみる。

食べない。

 

ではコオロギさんの出番ですかね。

少し近づけるとがっついてくる。

やっぱりコオロギ好きだね。

 

ぺろっと5匹食べてしまった。

6匹目はさすがに食べないか。

 

まだ時間は早いので、コオロギも野菜の上に

置いておこう。

 

 ちょっとパソコンで作業してると、

「ぷりっ」

というマンガにでも出てきそうな音が。

 

お気に入りスポットで踏ん張るみかんさんと

目が合った。

うん、好きなだけ出したまえ。

 

固形物は少しで透明な液体が多い便様が出てきた。

んー、固形物が出てないのは気になるけど、

昼間に沢山してたからいいかな。

 

20:30になったのでご飯を下げる。

お、コオロギが全部無くなってる・・・

全部で10匹。新記録。

でもさすがに食べ過ぎじゃなかろうか。

 

今日も元気に食後のクライミング
f:id:futoago-mikan:20170919221236j:image

 

ちなみに来て4日目のほぼ同じポーズ。
f:id:futoago-mikan:20170919221718j:image

 

うむ、多くは語るまい。

これがみかんさんの成長の糧になることを祈る。

 

明日、飼い主は飲み会なので消灯までに

間に合わない可能性が高い。

 

明日の晩ご飯が無い分お腹空くだろうなぁ。

腸を休めるには丁度良い・・・と思っておこう。