みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大冒険 ~9/14 5日目~

本日、飼い主は夜勤のため朝はのんびり。

みかんさんの安眠も邪魔しなくて済むね。

 

8時過ぎにちらっとのぞいてみる。

おー、寝てる寝てる。捕まったまま(笑)

落ちないもんなんだね。良かった。

 

12時くらいに戻ると、立派な便様が。

今日も快便ですね。

ご飯食べてなくてここまで出るとは。

とりあえず腸は元気っぽいことは分かった。

 

掃除していると、外に出たそうにしてる。

みかんさんは外に興味があるとき、
f:id:futoago-mikan:20170917091741j:image

こんな感じで猛アピールをする。

 

今日もアピールしてくるのでひとまず

ドアを開けてみる。
f:id:futoago-mikan:20170917092518j:image

おー、出たいかね。
f:id:futoago-mikan:20170917092546j:image

こういうときは手を出すと自分からすすんで乗ってくる。

可愛いやつだ。

 

ハンドリングは環境に慣れてからゆっくりと

って読んだけど、みかんさんの場合は初日

からがんがん乗ってくる。

これもショップで普段から手で世話したり

してたからかな。

ということで手に乗せて降ろしてみる。


f:id:futoago-mikan:20170917094819j:image

床を徘徊したり
f:id:futoago-mikan:20170917094852j:image

ソファーに登ってみたり。

 

部屋の温度はみかんさんにとっては涼しめ。

なので、みかんさんの初冒険もそこそこに

日向ぼっこさせてみる。
f:id:futoago-mikan:20170917100145j:image

うん、気持ち良さそう。

 

今日はケージから出て遊んだし、ご飯食べてくれるかな。

とりあえずふやかしたフードを与えてみる。

食べるじゃん。

 

次にいんげん。

食べるじゃん!

 

また次にオクラ。

食べるじゃん!!

 

最後にコオロギ。

食べるじゃーん!!

 

やっぱり昨日までの拒食は、食べ過ぎが原因だったのかな?

 

そうこうしているうちに出勤の時間が迫る。

食べきれなかった野菜をケージの中に残しておく。

 

実は今日から外出しててもみかんさんの

様子が分かるように、古いスマホを使って

webカメラ的な感じのものを設置してみた。

 

それを使って仕事の合間に様子を見てみると

偶然にも野菜を摘まんでるみかんさんが!

 

うん、拒食は治ったようだ。

ひとまず安心したよ。